ドイツ留学⭐︎開始挨拶とDECATHLONのトレーニング服とバスケ

こんばんは、こんにちは

やっとブログを開設いたしました。

22年9月からドイツはライプツィヒ大学に交換留学にやってきました。

このアカウントには特に編集のない思いつきの記事を載せていくことになりそうです。

これから留学に臨もうとしている方のヒントになるのか?暇つぶしに覗いてもらえると幸いです。

さてはて、本日は語学学校お休みの買い物日和

ということでDECATHLON

にトレーニング服を買いに行きました

ひっさしぶりの服選びだったのでSから3XL?まであるサイズ表記にさすが海外と思いました

私はユニクロでのサイズがL(首周り小さい汗)、今回は当てずっぽうでM-L(素晴らしい…中間サイズがあるんですね)を選びました。肩周りぴったしの丈長めで"良"ですね。これからいろんなブランドのトレーニング服を試してみたいですね(ウキウキ)

先週から大学の公式スポーツサークル的なものでバスケを始めました。

日本にいた時からバスケをやりたかったので念願でした。

初の日本人以外とのバスケですが、どうか...めっちゃ楽しいですね、ただ老いを感じました

私は中学でバスケ部でしたが、皆さんはほぼ初心者です。にも関わらずすごい攻撃力と執着力(笑笑)

ドイツ人のこのまっすぐ一本揺るがない感じ、好きですよ

(ドイツ人だからか..どうかはわかりません。信用しないでください笑)

あと面白いと思ったのが、あんまり皆さん声出しの概念ないっぽいんですね。

私はテンション上がって馬鹿でかい声でshoooooot!!!!!とか言ってしまうんですが笑

中東系?の留学生Sちゃんが、"その応援めっちゃやる気沸き立つ!"(筆者DeepL済)と言ってくれたり、中国の留学生一人が声だし加勢、もう一人もいい感じね!と声かけてくれた中、ドイツ人の皆さん黙々とプレーなさってました笑

以前ドイツ人友達と極小ハローウィンスポーツ大会を開催したときに、私のリアクションがでかいのを見て、それいいよねドイツにはそんなのないよ、うぉーって雄叫びだけ、みたいなこと言ってたので、もしかしたら声出し盛り上げ文化は無いのかもしれませんね。

つらつらと気づいたらたくさん書いていましたがトピック分けは以下の通り

・ブログ挨拶: 書き殴り用のため見難いことお許しください

・トレーニング服を買ったよ

・バスケと応援文化

それでは、アリーヴェデルチ!!!!